ネパールから帰国!

こんばんは!

妹がネパールから帰ってきました〜!

妹から聞いた話を少し書きたいと思います。

 

まず、ネパールの第一印象は途上国ということです。

私はネパールに行ったことがありませんが、話を聞く限り先進国ではないなという印象を受けました。

妹はネパールの首都カトマンズに行ってきましたが、だいぶ途上国だなと思ったようです。

1番途上国っぽいなと思ったのは、衛生が良くないということです。

道や川にゴミが溢れているそうです。

ポイ捨てが文化?みたいになっているようで、ゴミがあちこちにあるようでした。

でも、観光地のポカラはカトマンズよりは綺麗だったようです。

 

他に途上国っぽいなと感じた点は、信号がないというところです。

聞いたときは、え!?って思いましたが、信号がなかったそうです。(単純に見なかっただけかもしれませんが…)

信号がなくてもなんとかなっているようで、不思議ですね。

日本で信号がなくなったらって考えると、ちょっと怖いですね。

 

あとは、道端に野良犬やにわとり、牛、やぎがいるそうです。

特に牛と野良犬の数がすごいらしいです。

日本では野良犬はめったに見ませんね。

日本では狂犬病の注射がペットは必須なので安心ですが、ネパールではどうなんですかね?

触らない方が良いと言われたらしく、やはり何か病気を持っている可能性は否定できないですよね。

小さい子供とかが何もわからずに触ってしまって、人獣共通感染症とかになったら大変だと思うので、そこは早く改善した方が良いなと思いました。

 

ここまでは途上国だなと思ったポイントについて書いてきました。

途上国だけど、いいなと思ったこともあります。

それは人が優しいということです。

妹はボランティアとしてネパールに行って、子供達と触れ合ったようですが、とても人懐っこい感じだったそうです。

ネパールの大人の人も優しかったようです。

 

最後に、ネパールの景色です。

f:id:saki_asahi:20190813200229j:image

こんな感じらしいです。

もちろん、お店とかにぎわっているところもあるようですが、こんな感じの田舎らしいところもあったようです。

 

今日はネパールの印象について書いてみました!

色々興味深い話を聞いたので、これから何回かに分けて書いていきたいと思います!

ではまた〜〜